時間越しの景色

冬の野山の寂しげな雪たちも、時間越しの景色にはきっといないんだろうな


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

天才の置き土産

ここを更新することも、これからはめっきり少なくなると思う。
ゆえに、今まで私の更新を楽しみにしていたハングリーなうんこたちには何かしら感謝の意を表明しなければならない。
しかし、私には金銭も名誉も地位もない。
そんな私が唯一持つもの、それをひとつ渡そうと思う。

リシャール数。
この言葉を知っているだろうか。
【リシャール数:ある数nがある。この数の属性の数がn個あった数をリシャール数であるとする。しかし、nの属性はリシャール数であるという属性を付け足すので、定義した時点からリシャール数ではなくなってしまう】
という定義であり、私の最も好きな定義である。
しかし、ふとこの定義を覆すことができた。
もちろん、私は数学者ではないし、数式にて解明できるほど熟知してはない。
だが、それでも簡単に覆す方法があった。
発想の転換、それをみんなに知ってほしい。



要は、このリシャールっていう親父が勝手に作り出した定義を、打ち破ればいいのさ。
こんな簡単なことはないよね。
無効が勝手にわけのわからない定義を持ち出すのならば、こちらも勝手に定義しちゃえばいいのさ。

【リシャール数でない数を戒音数とする】

これだけで打ち破れるのさ。
んじゃ、がんばってね。
  1. 2007/03/30(金) 00:31:11|
  2. 考察|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
<<アップルティ | ホーム | UG>>

コメント

これからもたのんます.
  1. 2007/04/04(水) 21:22:45 |
  2. URL |
  3. みとぅ #RaJW5m0Q
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soeur.blog7.fc2.com/tb.php/102-10c845dd

戒音

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

