時間越しの景色

冬の野山の寂しげな雪たちも、時間越しの景色にはきっといないんだろうな


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

すたいんば~が~

例えば、マックでもモスでもいいけど、ハンバーガーストアに行ったとき、

ハンバーガー   80円
チーズバーガー  100円
スタインバーガー 200000円

とかなってても、違和感がないと思う。
そして私は、ためらうことなくスタインを頼むだろう。


それはおいておいて、現在俺のスタイン魂、スピリットだよなめんなよみたいなもの、は弦が切れていて封印されている。
まぁ、普通のギターならば錦糸町にでも弦を買いに行くところだ。
バットしかし、売ってないんだ、俺のほしい弦は。
いやまぁ、ダブルポールの弦なんて、スタイン系列以外じゃ使いようないし、それはそれで正しいのだろうけど、まず値段が違う。
一組200円ちょいで買える弦が、スタインになったとたんにその5倍。
そりゃあ、迂闊にチョーキングできないってもんよ。
だから、今は昔のやつを代わりに使ってる、というどうでもいいお話。

で、その弦すら切れたので、今日はちょっと錦糸町のLIVINに寄ってみる。
弦のほかにも、不正競争防止法の本を買わなければいけない。
LIVIN7階にある本屋に行くも、売っておらず。
なめんなよ。

気を取り直して、島村楽器へ。
何度も言うようだけど、もともとは平井にあったんだよ、この店。
移転するなよ、行くの面倒くさいじゃないか。
そんな感じで、弦を2セット手に取り、レジへ。
店員はまぁ、若い女の人だ。
千円札で支払い、おつりを受け取る。
そう、そのときだ、私に疑問をもたらしたのは。
なぜだか、私の手を包み込むかのように、両手でおつりを渡してくる。
う~ん、普通はそういう渡し方しないだろうに。
謎だ。


話は変えて、ちょっと確立の問題でも。

ここにジョーかを取り除いた52枚のトランプがある。
そこからカード1枚抜き、ケースの中へとしまう。
その後、よく切り、カードを3枚引いたところ、すべてダイアであった。
このとき、ケースの中にあるカードがダイアである確立は?

という問題だ。
この問題については、解答が1/4派と10/49派で分かれる。
条件付確立としてみるならば、10/49が正しいだろう。
いわゆる、シュレディンガーの猫である。
観測者からわからない場合は、変化してゆく、と見ることができる。
まぁ、量子力学なんてよく知らないが。

だが、どうだろう。
私個人としては、どうしても1/4の方が正しく思える。
実際式を立てると、
52C13*51C12*50C11*49C10/52C4=10/49
ってかんじかな?
つまり、ダイアを4枚連続で引く確立と同じと見ることができるわけだ。
おそらく、試験でこの問題が出たら10/49と答えるだろう。
それでも、それでも私は1/4に思えてならない。
なんていうか、理解はできても、本能的に受け付けない、とでも言うのだろうか。
それくらい、10/49という答えを私は拒絶している。

みんなはどちらの解答が正しいと思うだろうか。
シュレディンガーの猫か、それとも私の本能か。

ついでに、11111HITしたら次の雑記書きます。
って言うか、まわらなすぎです、ほんとに。
田代でもいいからまわして…
  1. 2005/11/15(火) 20:42:10|
  2. 日想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<天才 | ホーム | ねがぽじしんきんぐ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soeur.blog7.fc2.com/tb.php/25-a5424ef4

戒音

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

