時間越しの景色

冬の野山の寂しげな雪たちも、時間越しの景色にはきっといないんだろうな


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

明日から使える会話術

俺は、正直他人と話すのはあまり得意ではない。
理由として、ひとつは思考概念にある。
そんな俺が、他人と会話をするときにどうしたらいいのか、いろいろ考えてみた。
いや、むしろ実行しているので、サンプルとしてみてもらえればいいかな。

まず、頭の弱そうな相手に、たいてい通じる会話方法から。
これは、もう、自分が聞き手になるより他はない。
さらには、たいてい反応に困るような、つまらない話しかしてこない。
そういう時は、ただ単に相手の言葉を繰り返せばいい。

相手「きのうさぁ、新宿行ったんだよ」
俺「おぉ、新宿~」
相手「服買ってきたんだよ」
俺「ああ、服ね」
相手「あんまいいのなかった」
俺「いいのなかったのかよ」

まぁ、これで何とかなる。
単に、相手は聞いてもらいたいだけだから、適当な相槌で満足する。
ただ、俺レベルの相手にこんなことやったら白い眼で見られる。
俺は相手の反応を見て話しの展開を決めるから。
俺がこんな反応しか返さない相手は…そういうことだ。

次に、話せるレベルの相手の場合。
これは難しい。
自分の意見を言うべきか、はたまた聞き手になるか。
この場合はもう、相手を見て判断するしかない。
明らかにわかるようなねた話に、本気で反応しても寒いし、その逆も然り。
自分で身につけてくれ、俺は知らんよ。

ついでに、俺の乗ってくるような話題を提供。
この話題を振れば、すごく喰いつく。
ねたに困ったらこの辺を俺に振れば万事OK。
・概念的なもの、量子力学とか、ゼロの概念とか、時間の概念とか
・あとは適当
もう適当。
いいよ、何でも喰いつくよ。
何でも話してくれ。
もう、何でも応えちゃう。
伊達に妄想ばっかりしてないぜ。
どんなに適当なでっち上げでも、10分は語れるね。
「セディシアル幾何学における相対反応効果」とか、適当に浮かんだようなものでも、原稿用紙10枚はかけるね。
もう任せて。
でっち上げ大王は俺のものだから。

いや、いつもなに話してたっけ?
  1. 2006/03/13(月) 20:52:22|
  2. ネタ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<Sister Quest | ホーム | 耳をすませば>>

コメント

こんちは

サイト見てたら記事が載っていたので、見にきました。また見にきますね~!
  1. 2006/03/14(火) 01:00:22 |
  2. URL |
  3. けんじ #-
  4. [ 編集]

お返事

お返事遅くなって誠に申し訳ありません。
よろしかったら、ぜひともまた見に来ていただきたいと思います。
  1. 2006/04/05(水) 20:23:57 |
  2. URL |
  3. 戒 #UAFbf53c
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soeur.blog7.fc2.com/tb.php/42-e85ef98d

戒音

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

