時間越しの景色

冬の野山の寂しげな雪たちも、時間越しの景色にはきっといないんだろうな


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

批判という名の薬

最近、ウェブページに変わり、ブログというものが代等してきた。
自分自身でタグを組む必要がないため、wwwへの参戦の敷居が非常に低くなり、誰もが自分の意見を述べる場が作れるという状態だ。
これは、非常にすばらしいことではあると思うが、その欠点というものも蔓延してきている。

今回はそういう面での問題点を考えてみる。
まずは、初心者の参戦が大幅に上昇したこと。
これにより、今までに保たれてきた常識のようなものが消え去る可能性は大いにある。
なんていうか、web上での馴れ合いが非常に多くなったように見受けられる。
誰、というわけではないが、コメント欄に批判意見がまったく並んでいない状況なんかを目にすると、寒気がしてくる。
ブログなんかで愚痴を述べて、それに対して批判も何もなく、賛同する意見しかない。
気持ち悪すぎる。
自分の意見はないのかよ、と。
なに?、と。
そこまでしてコミュニティを保ちたいの?、と。

いや、もう、私のことはどんどん批判してくださいよ。
それで変われるのならば、いい方向に向かえるのならば、一時の痛みなんて安いものだ。
  1. 2005/09/05(月) 18:01:59|
  2. 日想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<祭り | ホーム | ソニックブームみたいな?>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soeur.blog7.fc2.com/tb.php/5-cb9962c5

戒音

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

