時間越しの景色

冬の野山の寂しげな雪たちも、時間越しの景色にはきっといないんだろうな


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

真面目に執筆編#2

本日は廃人ラェさんの要望で書きましょう。
お題は、このブログのタイトルをも奪い取った「ハングリーうんこ」について。

まずはじめに言いたいのは、「ハングリーうんこ」とワールドカップに何の関係があるのか。
なぜワールドカップが近づくと、「ハングリーうんこ」が話題沸騰になるのか。
週間少年チャンピオンに連載されている某サッカー漫画とはまったく関係はないのに、なにを言い出すのか。
無知な私にはわかりかねます。



そもそも、「ハングリーうんこ」とは戦争時代に生まれた言葉である、ということを知っておいてもらいたい。

時を遡る事60と余年、当時は太平洋戦争真っ只中だ。
日本は、始めは善戦するも、長期戦となり、資源の差が顕著になりだすと苦汁なめるより他がなくなった。
人々は餓え、お国のためにと、数少ない食料ですら我慢したものだ。

そんな最中、当然膨大な資源を持つ米国に勝てるはずもなく、日本は敗戦という苦い苦い思いを強いることとなった。
もちろん、戦争が終わったからといってすぐに平和を取り戻せるはずもなく、治安は乱れ、資源も底をつき、人々は辛いときを過ごした。

いつか明るい未来が来る。
そんな思いを胸に、人々は来る日も来る日も復興への道を歩くのだった。
その人々の心を支えた言葉こそが、この「ハングリーうんこ」なのである。
この「ハングリーうんこ」という合言葉があってこそ、今の経済大国日本があるのだ。

「ハングリーうんこ」、響きだけ見れば確かに下品かもしれない。
しかし、その言葉にこもる意味には、微塵たりとも下品な気持ちはこめられていないのだ。
「ハングリー」、これは当然英語でのhungryであり、日本語での意味は空腹を表す。
「うんこ」、これは日本語であり、糞とか大便とかさまざまな言い方がなされるが、いちいち意味を説明するまでもないだろう。
だからっと言って、この「ハングリーうんこ」を直訳して、「腹減った、うんこ」等と約すのは愚の骨頂である。
ここまで読んだ人ならばもう、私が言わずともその意味を汲み取ってもらえるだろう。
そう、「ハングリーうんこ」とは、「俺たちがいくら腹が減ってもうんこを食って我慢しよう、その代わりに子供たちには素晴らしい社会を与えよう」という素晴らしい心がこめられているのだ。
これこそ正に大和魂だろう。

長くなったが、最後にこれだけは言っておこう。
「ハングリーうんこ」という言葉は、こういう素晴らしい意味がこめられた言葉であり、決して私が某漫画に対して付けた名前ではない、ということだ。
みてる→ハングリーうんこ→ROD→ガガガ?
安定安定。
  1. 2006/06/13(火) 23:15:06|
  2. 考察|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<今更佳代 | ホーム | 淀みない侵食>>

コメント

そんな意味がこめられてたとは知らんかったよ。
でもググっても出ないということはやっぱ黒歴史っぽいね。
その連携も見てから割り込まれるし。
  1. 2006/06/14(水) 01:54:43 |
  2. URL |
  3. 豊岡 #UAFbf53c
  4. [ 編集]

名前騙るな

なめんな
  1. 2006/06/15(木) 02:11:28 |
  2. URL |
  3. 正崇 #UAFbf53c
  4. [ 編集]

「ハングリーうんこ」
今の日本にこそ必要な言葉なのだと,そう思います
  1. 2006/06/27(火) 15:45:49 |
  2. URL |
  3. みとぅ #RaJW5m0Q
  4. [ 編集]

まぁ

腹減ったうんこ、が正解なんだけどね。
  1. 2006/06/28(水) 01:05:23 |
  2. URL |
  3. #UAFbf53c
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soeur.blog7.fc2.com/tb.php/58-aba2ea72

戒音

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

