時間越しの景色

冬の野山の寂しげな雪たちも、時間越しの景色にはきっといないんだろうな

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

世界と言葉#1

先に前置きを。
このタイトルで始まる日記、おそらくわからない人にはまったくわからないと思われるので、誠に申し訳ないが、しばらくそういう人は読まないほうがいいとは思う。
まぁ、いわば感想みたいなものなんで、まったく何もわからない人がそんなものを呼んでも、これまたまったく面白くもない。
そういうわけで、戒音信者以外の方は、このタイトルで始まる駄文を目にしたときは、それを目にしなかったが如くスールしてほしい。
因みに俺も欲しい。

だからといって、完全にスルーされると、あまりにも悲しすぎるので、知ったかぶって返答してくれる分には結構。
快く迎えますよ。
んじゃ、いきますか。



というわけで、やりました。
噂のSchool Daysを。

全編リアルタイム進行なので、ゲームというよりはやるドラに近い感覚を受ける。
やるドラってやったことないけどね。

とりあえず、EDルートが44個もあるので、すべて制覇するのはいつになるかわかりません。
攻略サイトを見て、一番上のルートをこした、それが現状です。
で、ネタばれはなるべくなしの方向で俺のやった部分の感想を述べていこうと思う。

とりあえず、最初に言いたいことは、「きつい」この一言に尽きる。
でも、「きつい」と一言に言ったって様々なきつさがある。
例えば、加奈のきつさなんかは、なんていうか白いきつさとでも言えばいいのか、そういう純粋な意味できついのだよ。
でも、これ違う。
もうね、真黒い。
それでも、俺が今回クリアしたのはグッドエンドもいいところだろうから、相当ましなほうなんだろうなぁ。
そんな中でも、結構きつい部分があった。

まず、主人公がきつい。
話の内容自体、昼ドラみたいなどろどろな内容なんだが、それに輪をかけて主人公がひどい。
とりあえず一番に言いたいのは、ぼそぼそ喋りすぎ。
字幕出してないから、たまになに言ってるか聞き取れん。
お前、主人公なんだから、せめてBGMには勝てよ、と。
あと、修羅場が所々あるのだが、そのほとんどは主人公の所為だといっても過言ではないほどに、腐ってる。

例えば、ドラクエでも何でもいいけど、普通主人公ってさ、感情移入できるように作られてるじゃん。
ドラクエだったら、経験を積み重ね、金をためて新しい装備を買って、強くなる自分を実感しつつ、魔王を倒す。
そういう部分にカタルシスを感じるわけじゃん。
でもね、これ違うの。
本気で腐ってるの。
いや、まだひとつだけだからなんとも言えんけどさ、多分腐ってるね。
だから、そういう意味でのカタルシスなんかは皆無なわけさ。
純粋に、昼ドラを見る感じで見ないときついかな、なんて。

まぁ、俺はカタルシスを感じるためにやってるわけじゃないから、そんなことはどうでもいいのだが、もしもそういう視点でプレイしたい人にはちょっと薦められないかな。

で、今回こしたのは先述したようにおそらくグッドエンド中のグッドエンドだろう。
途中、かなりヤバメの部分があったものの、最後は丸く収まったような感じだったので、期待するほどのものはなかったが、一応楽しめたと思う。
だが、このゲームはまだまだこんなものじゃないと思っているので、これからの話に期待だ。

シナリオやストーリー以外のことについて、俺はとやかくは言わないが、たまに矛盾するようなシーンが出てくるのはちょっとなぁ、と。
そこはもったいないかな。
あと、栗林みなみが歌を歌っててちょっとビック東海突然マッチョマン。

う~ん、まぁこれからいろいろ見てから最終的な評価を下そう。
今のところは、俺の中でのSランク入りはないかなぁ、くらいだ。
Sランク入りしたゲーム自体、少ないんだけどさ。

まぁ…早く血を見せろや。
スポンサーサイト
  1. 2006/07/08(土) 03:55:25|
  2. 日想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<苺コンプニート | ホーム | 引田が中退!?>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soeur.blog7.fc2.com/tb.php/66-00b5f557

戒音

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

